Author:平賀万里子
アロマヒーリングLakshmi
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-8
Tel:0422-27-1145

メニューボタン

ご予約お問い合わせボタン

profile

recent entries

archives

2016.06.19 Sunday

アロマ座談会in吉祥寺 開催しました!

本田です女

 

今日はLakshmi初のアロマ座談会。

アロマがお好きな三名様にご参加いただきました。

偶然にも、人と関わるお仕事をされている方々が集まり、

特別なご縁を感じました。

 

 

座談会では、生活に取り入れるアロマや、症状別の精油ブレンドについてなど、

アロマに関する様々なご質問をいただき、

万里子先生と私本田が回答者としてお答えさせていただきました。

 

セラピスト歴10年以上の万里子先生。豊富な経験と正しい知識で、皆様の疑問にお答えします。

 

皆様メモをとりながら、ポイントを聞き逃すまいと真剣モードです。

 

一番盛り上がった話題は

「アロマを簡単に日常生活に取り入れる方法」でした。

 

その中の1つだけご紹介

 

【質問】

「忙しくて疲れ果てている時こそアロマが必要だとは思うんだけど、

そんな時は時間も気力もないんです。

無理せず簡単にアロマを取り入れられる方法はありますか?」

 

 

【平賀先生の回答】

「そういう時は毎日必ずやる事に精油を加えてみるのがオススメ。

なるべく、日頃のペースを変えることなくアロマを導入するのがポイントです。

例えば、

精油をお風呂に入れる方法は簡単にできるアロマケアだけど、疲れてるとシャワーで済ます日もあるよね?

でも体は毎日必ず洗うでしょ?そこに精油を入れるの。

 

私は無添加、無香料の泡立つタイプのボディソープをタオルにとって、そこに肌刺激のない精油を1滴垂らして体を洗ってます。

キャリアオイルで割ったものをあらかじめ作っておいて、それを数滴垂らすのもお肌が潤っていいですよ。」

 

 

「おー!それなら簡単にできそう」

と、皆さまに好評でした

 

 

 

アロマの香りに癒されながら、自宅に揃えたい精油を検討中♪

 

ハーブティーを飲みながら、吉祥寺の老舗和菓子と鎌倉名物くるみっこのお茶菓子で、

お茶会ムードの中、話が弾みました。

 

 

実施後、参加者の皆様にはアンケートにご協力いただき、

嬉しいコメントをたくさん頂戴しました。

 

Q.本日の座談会のどこに魅力を感じましたか?

A.教科書に載っていないような「身近なアロマ」について質問ができることが魅力でした。

 

Q.本日の座談会のどこに魅力を感じましたか?

A.先生のお人柄

 

Q.今日得た知識を元に、今後アロマセラピーをどのように活用していきたいですか?

A.バスタイムの活用法が知れたので、早速試してみたいと思います。

 本にのってるようなマッサージは、自分には難しくハードルが高く、

 簡単に取り入れる方法が知れて大満足です。

 

Q.今日得た知識を元に、今後アロマセラピーをどのように活用していきたいですか?

A.今後追加購入する精油の参考にし、日常生活で活用する幅を広げていきたいと思います。

 

Q.座談会のご感想

A.本を読んでいても得られない知識・具体的な活用方法、

 実体験を元にしたお話をたくさん聞けて大変勉強になりました。

 

 

セラピストとしてのこれまでの経験を振り返ることもでき、

アロマの魅力を共有できた、大変有意義な座談会となりました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

次回開催は9月ごろを予定しています。

日程が決まりましたら、ブログでご案内させていただきます。


コメント
コメントする