Author:平賀万里子
アロマヒーリングLakshmi
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-8
Tel:0422-27-1145

メニューボタン

ご予約お問い合わせボタン

profile

recent entries

archives

2016.08.11 Thursday

アロマストレッチ体験レポート

本田です女

 


8/6(土)、平賀先生のアロマストレッチに参加してきました!


最初は興味本位で通い始めたのですが、

レッスン後は疲労感なく、体がとても軽くなり「快感ハート」を得られるので、

今は自分のメンテナンスのために毎月参加するようにしています。

 

運動は苦手で長続きしないタイプの私でも、月に一回で気軽に参加できるところが魅力なのでするんるん

 

 

 

辛い肩こりがある状態で下手なマッサージを受けると、

必要以上に強い刺激でほぐされてしまうこともあり、もみ返しが起きることがあります。


そういう時はストレッチで、自力で深部の筋肉を伸ばすと、驚くほど緊張が緩むのです!!


自分の正しい姿勢を知ることによって、普段から意識するようになるので、
私はレッスンのおかげで猫背がすっかり改善しましたチョキ

 

今回は皆様に、アロマストレッチの魅力をお伝えしたいと思いますかわいい

 


------------------------------------------------------------------

 

 

今回の会場は、目白の住宅地の中にある素敵なスタジオよつばのクローバー
暑い日でしたが、私の他にも4名の方が参加していらっしゃいました。

 

 

はじめは部屋を暗くして、横になりリラックスします。
感覚を研ぎ澄ませると、普段意識することがない体の不調や違和感に気付きます。
私の場合は、デスクワークがメインなので、頚や背中のコリが一番気になっていましたが、
足首の硬さやお尻の張りにも気が付きました。

 

自分ではリラックスしてまっすぐ寝ているつもりが、

右脚の膝が浮いて、左足の足首の力が抜けてませんね。

アンバランス汗

 

ゆったりのした音楽と、アロマの香りで自然とリラックスモードに。

 


顔や関節まわりのリンパをほぐしてから、徐々に深部の筋肉を伸ばしていきます。


今日教えていただいたのは、

「肋骨と骨盤の間を支えている骨は背骨しかないから、
お腹周りの筋肉を鍛えておかないと、下腹や腰まわりの脂肪や内臓が前や横に広がっていく」

というドキッとするようなお話…
思わず自分のお腹を触ってしまいました汗


わかりやすい説明で、体の構造を学びながらストレッチの有効性を理解することができます。

 

 

頚・肩のストレッチ。これがとっても気持ちいいんです!

 

 

身体を伸ばすことに夢中になっていると、つい呼吸を意識することを忘れてしまいがちですが、
アロマストレッチでは、精油を自分のタオルに垂らして、香りを嗅ぎながら行うので、深い呼吸が自然とできるようになります。

 

 

体をほぐしたあとはセラバンドを使って筋トレです。
バンドを使うと、少ない動きで深部の筋肉がしっかり鍛えられることがわかります。
引き延ばす方向・角度が大事なので、初心者の私には、専門家のアドバイスを受けながら実践できるので安心です。

 


次はバーレッスン。

万里子先生は本格的なバレエレッスンの講師もしているので、

バレエの要素を取り入れた、体幹を鍛えるための運動メニューをレクチャーしてくれます。

 

私はバレエの知識・経験は全くなかったのですが、バレエの基本姿勢は体幹の筋肉をたくさん使い、正しい姿勢がとりやすくなることを知りました。


自分では「いい姿勢」をしているつもりでも、
体が反って腰に負担がかかっていたりするので、先生からアドバイスを受けて改善していきます。

少人数制のレッスンなので、一人ひとりしっかりチェックしてもらえるところが嬉しいですね。

 

 

鏡を見て自分の体の位置を確認しながらポーズをキープ。

 

 

レッスンの最後は、アロマクラフトです。
今回は、匂いが気になる今の季節にぴったりの香水づくりでしたかわいい
スタジオ後の更衣室で、汗ふきシート代わりに早速使ってみました。

 

 

私は「スモーク・フリー」という、エバーハルトのブレンドオイルを選びました。

スッキリした香りで、気分も爽やかになります。

 

 

アロマやセルフケアに関するレジュメをもらえるので、お得感があります。

 

 

クラフトづくりは、自分で材料を買って作るのになかなかエネルギーが要りますからねしょんぼり
何より、自然の香りに癒やされて、心が穏やかになります。

 

 

 

今回レッスンお休みされた生徒さんからお菓子の差し入れをいただきました。

皆様、とってもフレンドリーです。

 

------------------------------------------------------------------

 

 


〜 レッスン後 〜

 

レッスンの途中から、頚・肩の張りが緩んでいくのが実感できました。
 

レッスン前は、仰向けに寝転んだときに背中が床につきませんでしたが、終了時はこの通り!

 


そして帰り道、
何気なく顔を触った時、頬や顎周りの筋肉がとても柔らかくなっていることに気づきました!
初めにリンパをほぐしてストレッチをしたので、循環が良くなり、老廃物が流れたのでしょうね。
そして何より、体が軽い!頚・肩のコリが気にならない!
他の参加者の方の表情も、とても爽やかに感じられましたおはな

 


嬉しい効果がたくさん感じられ、充実した休日でした。

レッスンで教わるストレッチは、自宅でもできるものが多いので、私は寝付けない夜にやったりしています。

 

 

運動不足が気になる方、ゆるくのんびり体を動かしたい方にはとってもおすすめです。
初めての方でも、先生が丁寧に教えてくれるので、安心して参加できまするんるん

 

次回は9月2日(土)です。

自分の体に向き合う、素敵な時間を一緒に楽しみましょぴかぴか


コメント
コメントする