Author:平賀万里子
アロマヒーリングLakshmi
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-8
Tel:0422-27-1145

メニューボタン

ご予約お問い合わせボタン

profile

recent entries

archives

2017.09.12 Tuesday

アロマ&バレエエクササイズ「こころの軸」9月2日(土)

 

こんにちは。

本田です。

 

 

これまでLakshumiホームページのブログで何度か記事を投稿してきましたが、

こちらの万里子先生のブログの方でも引き続き登場しますので、

皆様どうぞよろしくお願いします鳥

 

 

 

今回のアロマ&バレエエクササイズのレッスン会場は、新宿村スタジオ!

有名人も利用する業界御用達のスタジオなのだそうです。

 

最新設備が充実しており、とってもキレイ♡
レッスン前からテンションが上がります(^^)♪

 

 

先月から「心と身体のぶれない軸を育てよう!」というテーマで

レッスンが進行しており、今日は「こころの軸」についてレクチャーを受けました。

 

 

 

「こころの軸」は、価値観や信念、自分にとって大切なものなどを指しています。

 

 

仕事や家庭など、自分の役割に追われて忙しい毎日を過ごしていると、
どうしても自分に意識を向ける機会が少なくなってしまいますね。

 

いつの間にか周りの人や環境に振り回されて、

心も身体も疲れきってしまうことがあります。

 

 

大切なのは、こころの軸がぶれて自分を見失いそうになったとき、
一度立ち止まって、自分と向き合う時間を作ること。

 

 

こころの軸がぶれなければ、自分をうまくコントロールすることができ、
自然と自分の理想の生き方に近づいていきます。

 

アロマやバレエは感性を高め、自分に意識を集中させる訓練になるので、
「こころの軸」を育てるのにぴったりのツールですねぴかぴか

 

 

 

様々なイメージワークを通して、
「自分にとって大事なものはなんだろう?」「自分はどう在りたいのだろうか?」

と、改めて考えるきっかけになりました。

 

最後に、「あなたの人生を作る主役はあなた」という万里子先生の言葉を聞いて、
背筋が伸びるような気持ちになりました(`・_・´)

 

 

 

 

「こころの軸」に関するレクチャーの後は、バレエレッスンです。

 

 

セラバンドで体を伸ばしてからバーレッスンに入ります。

レッスン中、万里子先生から「お腹にボールがあるとイメージしてください」

声かけがあり・・・

 

「???」

 

と、一瞬固まってしまいましたが、

これは「丹田」に意識を集中させるためのトレーニングなんです。

 

背骨や骨盤を正しい位置でキープするためには、インナーマッスルを鍛えることが重要。

 

普段から、この「お腹のボール」を持ち上げるように意識することで骨盤周りの筋肉が鍛えられ、日常生活でもエクササイズができてしまうのです!チョキ

 

 

 

始めは思うようにイメージすることができませんでしたが、
レッスンの終盤では、体がちゃんと答えてくれるようになりました。

 

「丹田」を意識しながら、ステップの練習中です!

 

 

万里子先生のレッスンに参加するようになってから、
身体を動かすときは、まず「頭でイメージする」ことがとても重要なのだと知りました。

 

特に、普段使わない筋肉を使うときは、

自分の意識と身体の動きが一致するまで時間がかかるのですが、

「この筋肉を使うぞ!」というイメージを繰り返すことによって、

徐々にコツを掴んできます。

 

 

ずっと運動が苦手だったので、こういった些細な気づきがとても新鮮で、
以前よりもずっと、体を動かすことが楽しくなりましたおはなぴかぴか

 

 

 

バレエレッスンのお話はまだ続きますが、アロマクラフトのレビューと併せて、
次回のブログでご紹介します(^^)/

 

 


コメント
コメントする